FC2ブログ

BDディスクの覚え書き

18/07/23初稿


■ディスク相性問題

 本項14/12/07初出。
 18/07/23、AACS:BDAV編から移動しました。

 BDZ-AT700と同時に購入した5枚組Verbatim(三菱化学)製BD-RE DL、AT700と相性問題? があるようです。
 購入当時、27GBくらいのタイトルを書き込み、とある事情でムーブバックしてさらに書き戻したら2層目がエラーで読めなくなりました(途中停止してハングしたようになる)。

 人生最初の25GB超タイトルのディスク処理であえなく玉砕(苦笑)。もちろんおろしたてメディアでした。

 何度か同じような確認を行って問題出なかったので“たまたま”なのか、またはファームが対応できてなかったのかなと思い2枚目以降はおっかなびっくりながら使ってました。
 といってもHDD容量削減のための一時的待避が主目的ですので、昨日、そろそろ1層メディアに保存しなおす作業しようかと思い立ち、ムーブバックしようとしたらエラーで停止してしまいました。何事もなかったように終了(HDDには何もなくディスクから削除はされていない)していて、最初は何が起きたか判りませんでした。最初の1枚は封印してましたので、それ以外の3枚で、です。ちなみに特筆するような回数の繰り返し使用はしていません。

 2枚目は複数タイトル記録していたのですが、全選択ムーブバックは新しい順に行われるようで、エラーした時点で終了しちゃうようです。問題タイトルを選択しなければムーブバックできました。
 3枚目と4枚目は25GB超のワンタイトルです。3枚目はPCで再生しようとしても半ハングのような状態になりましたが、4枚目は映像が乱れて再生されました。発生するのはバイト読みで22GBあたりですので、明らかに2層目への切り替わりポイント周辺です。

 どうしてくれようかと悩みましたが、試しに別のAT700でムーブバックしてみたところ、3枚目はやっぱりダメでしたが4枚目は成功しました。ならばと3枚目もやり直してみたら、2回目で成功。あきらめなくてよかった(笑)。
 3枚目は、PCでもBDR-S05Jだと映像止まるほどでしたがSW-5583だと乱れはするものの再生可能でしたので、ドライブ性能差や同じドライブでも“暖まり具合”などによって読み取り能力は変動するようです。

 試しに複数タイトルを記録している5枚目もムーブバックしてみましたが、やっぱり層切り替えを含むであろう位置にあるタイトルで失敗しました。リトライ5回目くらいで読めましたが… CDのリッピングかよ!(苦笑)

 多層メディアやっぱアブナイなぁ… レコーダとメディアどっちの問題なのか、どっちも問題なくて相性的なハナシなのかは解りませんが。
 BD-RE DLはPanasonic製しか流通していないと勘違いしていてVerbatimブランドを買っちゃったんですけど、ID読んでみたらVerbatim製でした。
 層切り替えのあたりに敢えてダミータイトルを記録して使う…なんてメンドクサイですよね(笑)。

 さて、ということもありXLには手を出していなかったのですが、この経験で、ふと「1層33GBの大容量メディア」と見なせるのでは? と思い付きました。33GB超の“連続再生しないと価値がないコンテンツ”を録画することはあまりないでしょうから(WOWOWの映画などでも30GBくらいかと)、たまにある25GB超・33GB以下のコンテンツ録画用に使うっていうのはアリかも知れません。
 まあ、素直にDR諦めてAVCモード使えばいいんでしょうけれど。


■ディスク容量

 本項15/01/11AACS記事に初出。その後BDZ-EW1200記事に移動しました。
 さらに18/07/23、BDZ-EW1200記事から移動しました。

 思うところあって初めてBD-R購入しました。BD-RとBD-REって容量同じなんでしょうか?
 Panasonic日本製BD-R(上)とSONY多賀城製BD-RE(下)、まずはまっさらの新品ブランクディスク。
 Power2Go V6にて。

BD-Rブランク:P2G
BD-REブランク:P2G

 続いてAT700 2号機でフォーマット直後。

BD-R:P2G
BD-RE:P2G

 Windows8.1update1のエクスプローラで見ると…

BD-R:AT701
BD-RE:AT701

 BD-Rにフォーマットで作られたフォルダは見えますので、UDF2.6は書けないけれど読めはするんですね。
 V9でフォーマットしたBD-REもエクスプローラでは同じ容量でした。BD-Rもたぶん機種依存性はないのではないかと。

 BD-Rはマルチトラックになるんですね。知らなかった… レコーダにおける管理上の理由(ライトワンスの容量管理?)らしいですが、エクスプローラから見える容量が異なってるのはそのためでしょうか。機種やメーカによって管理方法が異なるなら容量も統一されてないかも知れませんね。

 ディスク総容量はおそらく同じっぽい気がしますが、マルチトラックになる分だけBD-Rの方がやや小さくなるのかも知れません。

 16/05/07追記:ちなみにBD-RE DL(Verbatim製)のフォーマット状態(コンテンツなし)です。

BD-RE DL:P2G

 容量は1層の23097.8MBに対し46195.8MBと表示されました。2倍ちょっと、ですね。


メインメニューへ

テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
ERIへようこそ

Author:らかせ
「最新記事」または
「メインメニュー」からどうぞ

・ファイルへの直接リンク以外はリンクフリー(連絡不要)です

・一応、拍手にコメント(非公開)付けられるようにしてあります

・DB的に利用しており、過去記事もガシガシ書き換えています。特に「最新記事」は初稿から一週間くらいは直してることが多く、大幅に変わっちゃうことも。ご了承ください

・ということもありますし、記すまでもないですが無断転載(ファイル含む)はご遠慮ください

・引用の考え方については「007:諸事」をご参照ください

・アフィリエイトは「Amazon.co.jpアソシエイト」のみです

・ハイパーリンクは当Blog記事のみです(054:節電記事のみ例外)

カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター